夫の居ぬ間におひとり様グルメ

量より質な夫、美味しければ何でもウエルカムな妻。相容れない気持ちを抱えた妻は夫の居ぬ間に好きなものを喰らう。そんな痛快庶民派グルメブログ。埼玉大好き。大宮出没率高し。

ラーメンおひとり様デビュー!北海道物産展in大宮そごうグルメレポート

またまた北海道物産展で散財してきたのでレポート。

 

大宮そごうの物産展ブースの中には急ごしらえした感が半端ないお食事処的なものが存在する。今回そこで食べられるのはステーキとラーメン、そして海鮮丼。時はお昼ちょっと前。さほど混雑もなく意外なまでに女性のおひとり様が多い。おっしゃ、この流れはイケる!

 

先にお会計を済ませ食券をもらい好きな席を陣取ると、お水を持ってきてくれた。わたくし団子、記念すべき初めてのおひとり様ラーメン!

 

ざざん。

 

f:id:inumanigourmet:20181018112909j:plain

 

札幌の【麺's気炎万丈】さんの味噌ラーメン税込918円。

太い縮れ麺。味噌ラーメンてもっと濃いーのかと思ってたけどそんなこともないのね。

 

f:id:inumanigourmet:20181018113224j:plain

 

このチャーシューが香ばしく柔らかくて美味しかった!写真では堅そうに見えてたからこれは嬉しい誤算。時間が無かったので超特急で食べた。もっと味わいたかったな。ふと目の前の壁に貼られたポスターを見上げると、

 

f:id:inumanigourmet:20181018113611j:plain

 

そこにはいくつものシミ。みんなラーメン汁飛ばしてるね!否、ステーキ汁もあるに違いない。

 

お腹を満たして向かったのは日曜日の大行列に敢え無く断念したザンギのお店、小樽の【なると屋さん】。ほらね、平日は待つことなく買えたよ。ザンギと手羽を4つづつ購入。1つ税込130円くらいだったかな。結構なお値段である。すぐに食べたいのを堪え唐揚げ大好き野郎(夫)とともに夕飯のおかずにした。

 

f:id:inumanigourmet:20181018113859j:plain

 

そこで奴は言った、“揚げたて食べたい”と。当たり前じゃ、黙って食べろ。

 

北海道物産展とは関係ないが、大宮そごう2階入り口で柴又の【高木屋老舗】さんの有名な草だんごを売っていた。1度食べてみたかったので購入。

 

f:id:inumanigourmet:20181018114836j:plain

こりゃ美味い!テレ玉でお馴染みの◯造り本舗さんもびっくりである。一箱12粒入り税込648円。これは出会えたらまた買う!あんこ大好き野郎(夫)もお気に召した様子だった。

 

北海道物産展のお食事処は前後半で入れ替わるお店があり、ステーキ屋さんと団子が食したラーメン屋さんはすでに終了しているはず。後半は何が入っているのか見てきたいな。10日から始まった北海道物産展も残りわずか。果たして団子はさらに散財するのか!?

 

ごちそうさまでした!