夫の居ぬ間におひとり様グルメ

量より質な夫、美味しければ何でもウエルカムな妻。相容れない気持ちを抱えた妻は夫の居ぬ間に好きなものを喰らう。そんな痛快庶民派グルメブログ。埼玉大好き。大宮出没率高し。

お米が美味しい!ずっしりおにぎり【おにぎり本舗】さん

浦和に【ありんこ】という札幌発祥のおにぎり屋さんが出来たらしい。

その情報を知ってから、大宮にもありんこさんに匹敵するおにぎり屋さんはないものかと悶えていたところ、Twitterのフォロワーさんから

 

ステラタウン近くのおにぎり本舗があるじゃない!

 

と教えて頂いた。そう、このお店、以前よりずっと気になっていたにも関わらず未踏だったことを思い出した。ありがとうございました!

 

と、いうことで行ってきました【おにぎり本舗】さん。

住所的には植竹になるのだろうか。ひそかに出ている看板が目印。

f:id:inumanigourmet:20200204114702j:plain

控えめな感じがいじらしい

店舗前駐車スペース有り。

f:id:inumanigourmet:20200204114749j:plain

二階は極真空手の道場?

ショーケースにおにぎりが並んでいて、口頭で伝えてお店の人に取ってもらうケーキ屋さんスタイルだと勝手に思っていたので、飛び込んできた光景に度肝を抜かれた。

f:id:inumanigourmet:20200204115247j:plain

まさかのパン屋さんスタイル!

入り口横にトレーとトングがあり、自分で取るパン屋さんスタイルだった。

おにぎりは個包装はされていないが、蓋があるのでさほど気にならない。

狙いを定め、すばやく開閉しましょう。

15種類ほどもあるおにぎりはどれも税込120~130円くらい。おいなりさんは1つ70円。お赤飯のおにぎりもあった。

 

鮭3・明太子2・こんぶ1、合計6こを購入。

パック詰めをしてくれたナイスミドルに“詰め方こだわりありますか?”と聞かれ、一瞬意味がわからなかったが“無いです!”と元気に答えたら、ほんとにこだわりなく詰めてくれた。3こづつ2パックに詰めてくれたわけだが、 鮭鮭鮭・明太子明太子こんぶ とかではなく、ほんとにランダムに入れてくれた。なんかそういうのも街のおにぎり屋さんぽくていい味出してる。

 

f:id:inumanigourmet:20200204120241j:plain

【上】明太子・鮭・鮭【下】明太子・鮭・こんぶ

ほんとにランダムだ!と思ったが、今見返してみるとナイスミドルなりの何かがあったのかもしれないと思えてくるから不思議。下のパックなんてお楽しみパックに見えてきた。

 

手に取ってみると、なんとまあずっしりとしていることか。

重さを測ってみたくなるずっしり感!

f:id:inumanigourmet:20200204120728j:plain

170g超え!もちろんお皿の重さ抜き!

コンビニおにぎりが1つ大体100~110gという世の中で、堂々たるボリューム。

そしてなんといってもお米が美味しい。元はお米屋さんと思しき店構え、そこらへんはさすがである。

鮭の中身は鮭フレークだったが、明太子は中に立派な明太子が入っていて嬉しかった。こんぶは食べてないのでわからず。

f:id:inumanigourmet:20200204121508j:plain

結構辛かったけど美味しかった!

土曜日の9時過ぎの訪問で先客はいなかったが後から次々入ってきて焦った。

ラップでいいよ〜なんていうお客さんもいて、常連感が出ていて素敵だった。

 

安くて大きくて、何より美味しい。地域に根付く美味しくて粋なお店【おにぎり本舗】さん。いつまでも変わらない姿でいてほしい。全種類制覇してみたいです。

 

ごちそうさまでした!

 

www.google.com