夫の居ぬ間におひとり様グルメ

量より質な夫、美味しければ何でもウエルカムな妻。相容れない気持ちを抱えた妻は夫の居ぬ間に好きなものを喰らう。そんな痛快庶民派グルメブログ。埼玉大好き。大宮出没率高し。

【工場直売】カステラ切落としが買える!文明堂さいたまあおぞら工房

さいたま市桜区にある文明堂の工場では、以前から工場直売があった。

工場の敷地内にひっそりと佇む掘っ立て小屋というかプレハブというか、良い意味で味のあるこじんまりとした建物だったのだけど、それが去年リニューアルオープンしたのだ。

 

行きたい行きたいと思い続けて早1年、今朝やっと行ってきました。

 

リニューアルというには立派すぎるほどの建物がお目見え。

開店数分前に着いたときには既に店頭に数人の人が開店待ちをしていた。

 

f:id:inumanigourmet:20200710134118j:plain

王者の風格

さて、お目当てはカステラ切落とし。いわゆる工場直売所でしか手に入らない訳あり商品。店舗に入ってすぐの右側に所狭しと並んでいたそれを無事ゲット!

今回買ってきたものたちがこちら。

 

f:id:inumanigourmet:20200710134349j:plain

定番の三笠山もお安くゲット

 

切落としカステラ、以前はこの倍はあった気がするんだが。

訳あり商品を少量から買えるのは二人暮らしにはありがたいからいいのだけれど。一抹の寂しさも覚えた。

左の袋はどら焼きの三笠山5個入り。真ん中は焼きたてふわどらという小さめのどら焼き。しかしお値段は三笠山以上。

 

f:id:inumanigourmet:20200710134937j:plain

美味しかった!

三笠山よりも原材料がシンプルで消費期限も短い。個人的にはこっちのほうが好き。

 

店舗入り口付近だけでなく店内の至るところにお買い得商品があったので、とりあえず一周してみることをおすすめします。開店直後だとまだ出てきていない商品も多数あるみたいなので、今度は開店からちょっと経ってから行ってみたい。

 

御贈答にも普段使いにもおやつを買いに行くのにもお茶しに行くのにも使えそうな店舗に生まれ変わっていました。

 

詳細なレポは素敵な記事があったので貼らせてもらっておきます。

 

hirudoki.net