夫の居ぬ間におひとり様グルメ

量より質な夫、美味しければ何でもウエルカムな妻。相容れない気持ちを抱えた妻は夫の居ぬ間に好きなものを喰らう。そんな痛快庶民派グルメブログ。埼玉大好き。大宮出没率高し。

季節のフルーツに特化したケーキ屋さん【FOUNDRY】

秋スイーツと言えば栗とぶどう!と、思ったのでしょう。

また裏返し!今度洗濯物裏返しのまま入れたら1枚につき10円の刑だぞ!と言ったら翌日から裏返しのまま入れなくなった奴(夫)が秋スイーツを買ってきてくれた。

 

ざざん。

 

f:id:inumanigourmet:20181003142435j:plain

 

大宮エキュート内の【FOUNDRY (ファウンドリー)】というケーキ屋さんのモンブランとシャインマスカットのタルト。

 

こちらモンブランの断面。

 

f:id:inumanigourmet:20181003143404j:plain

 

土台には大きなマカロン。これが異常に硬い。付属のプラスチックスプーンでは到底太刀打ち出来ず、すぐさまデザートフォークとチェンジ。それでも結構苦戦したなぁ。真ん中の黄色いのはカスタード的な味がした。そのさらに中心部には固形の栗が鎮座していた。総じて甘い。結構洋酒が効いていた。

 

シャインマスカットのタルトは、うん、ムースだね。

 

本店は軽井沢で、埼玉には大宮エキュートにしか入ってないのか!さすが新幹線の停まる大宮だわね!前から気にはなっていたお店でいつかはトライしなきゃと思っていたけども。お高いんだもの。1個700円超えのケーキなんて専業主婦には気安く買えないわよ。スイーツ好きの夫がいるとこんなラッキーも起こるのだ。ふはは。もうトライしなくていいや。エキュート内には他にもケーキ屋さん沢山入ってるから色々トライしていかねば。

 

ごちそうさまでした。