夫の居ぬ間におひとり様グルメ

量より質な夫、美味しければ何でもウエルカムな妻。相容れない気持ちを抱えた妻は夫の居ぬ間に好きなものを喰らう。そんな痛快庶民派グルメブログ。埼玉大好き。大宮出没率高し。

ヤオコーのパン屋さんと大宮のお団子屋さん

いつのまにやら金木犀が香る季節になりました。

こんにちは、哀愁漂う団子です。

 

今日のお昼ご飯は、我らが埼玉県民なら誰もが知っているご当地スーパー【ヤオコー】さんの中にある【ピノ】というパン屋さんで購入してきました。

 

ざざん。

 

f:id:inumanigourmet:20180919152615j:plain

 

カリカリカレーパン、塩パン、練乳ミルクフランス

どれも税抜き94円。

注目して頂きたいのはパンよりもむしろパンを置いているものである。はい、ティッシュです。だってお皿洗うの面倒臭いんだもの。え、いちいちお皿使う人尊敬しちゃう。

塩パンて名前だけ聞くとヘルシーな感じするけど騙されちゃいけないと思う。大概の塩パンて下がバターだかマーガリンだかでカリカリになってるもの、決してカロリーは低くないと睨んでいる。

 

なんとなくカレーパンの断面。

 

f:id:inumanigourmet:20180919153116j:plain

手が汚れるので袋に入れたまま食べるのは鉄則。カリカリもちもちして辛くなくて美味しかった。ミルクフランスもソフトな食感で美味しかった。顎が疲れないこの食感好き。塩パンも美味しかった。

 

そして出かけたついでにこちらのお店に立ち寄ってみた。

 

f:id:inumanigourmet:20180919153401j:plain

 

大宮駅西口、桜木町の交差点に鎮座している写真中央のお団子屋さん!

わたくし団子が高校生の時にはすでにこの出で立ちだったと記憶しているから相当の老舗なのだろうか。

 

甘辛だんごと黒ごまだんご、それぞれ税込100円を1本づつ購入。

 

ざざん。

 

f:id:inumanigourmet:20180919153729j:plain

 

人の良さそうなおじちゃんがお店番されててねぇ、ありがとねぇなんて声掛けてくれてねぇ。とってもほっこりするお店でした。たいやきや焼きそば、お好み焼きも売っているので近いうちにまたお邪魔してみようと思います。

 

ごちそうさまでした。