夫の居ぬ間におひとり様グルメ

量より質な夫、美味しければ何でもウエルカムな妻。相容れない気持ちを抱えた妻は夫の居ぬ間に好きなものを喰らう。そんな痛快庶民派グルメブログ。埼玉大好き。大宮出没率高し。

【ソフトクリームが有名】山梨は清里の清泉寮さん

9月の3連休、1度乗ってみたかったCX-5をレンタカーし長野県へ旅行に行ってきた。

いやー、でかい車はいいね!山道も頑張ってる感じがしないの!運転に慣れるまでにちょっと時間はかかったけど、やはり排気のでかい車は快適だなぁ。最近の車はほんと燃費良くなったね。大宮から長野(諏訪らへん)までの往復でガソリン代...否、軽油代3000円くらいだったかな、驚きである。

 

せっかくのCX-5さん、そりゃ山ん中寄り道もしたくなるというもので。

前から1度行ってみたかった山梨県清里エリアにある、テレビでもよく取り上げられているくらいソフトクリームで有名な清泉寮さんにお邪魔してみた。無論るるぶさんでも事前調査はばっちりだ。

 

が、実際行ってみると色んなお店が点在していてどれがどれなのかよくわからない。なるほど、清泉寮とは広大な敷地の総称なのか。世紀の雨男(夫)との旅行で天気に恵まれるわけもなく冷たい雨が打ち付ける中、我々が見つけ出したのはご飯もソフトクリームも食べられる【清泉寮ファームショップ】というお店。そこで我々が頼んだのがこちら。

 

ざざん。

 

f:id:inumanigourmet:20181005135154j:plain

ミルクチキンカレー(サラダ・ヨーグルト・ライス付き)税抜き1150円。

 

f:id:inumanigourmet:20181005135316j:plain

富士桜ポーク焼肉ランチ(ライス付き)税抜き1080円。

 

カレーも焼肉ランチも白米か雑穀米が選べた。わかっていた、カレーに雑穀米は合わないと。しかしながら、外では自分の家では食べないものを食べようという精神が先行し、雑穀米をチョイス。案の定合わない。スープカレーのようなサラサラなミルクチキンカレー、ココナッツも入っているのだろうか。どうしよう体が受け付けない。敢えなくカレー大好き野郎(夫)に委ねる始末。実に辛いが自業自得である。ちきしょう。焼肉ランチはいたって無難。羨ましい限りである。

 

そしてお楽しみの逸品がこちら!

 

ざざん!

 

f:id:inumanigourmet:20181005140134j:plain

メープルパンケーキ シングル ソフトクリーム添え 税抜き480円。

 

清泉寮さんに何しに行ったかってあなた、ソフトクリームですよ!しかし外は冷たい雨、寒くてソフトクリーム1こは多すぎる...。そんな時に見つけたのがこの逸品だったのだ。大好きなパンケーキに加え、目的だったソフトクリームまでも食せるナイスな一皿。

 

おお、パンケーキ美味しい!どこで美味しいパンケーキに出会えるかわからないものである。そしてお待ちかねのソフトクリームを一口。...、うん、期待のしすぎはよくないよね。というか想像していたものではなかった。食感はシャーベットをソフトクリームにした感じ。クリーミーではない。サクッとしてる。味はなんつーか、あ、練乳?うん、練乳だ!

 

そして注目してもらいたいのは写真左上のカップの中身。牧場のホットミルク。これがセットドリンクバー(税抜き290円)で飲めちゃうの!これが美味しかった!ドリンクバーには他にもコーヒーやオーガニックなアイスティやオーガニックなジュースなんかもあり、カフェオレとかのミルクも美味しい牛乳が使われているようだ。

牧場の美味しい牛乳も楽しめちゃうドリンクバーはかなりおすすめ。牛乳はアイスもホットも楽しめるのでぜひ両方試してみてもらいたい。ホットミルクに砂糖、これ最強。

 

長くなったのでここまで。

 

ごちそうさまでした!