夫の居ぬ間におひとり様グルメ

量より質な夫、美味しければ何でもウエルカムな妻。相容れない気持ちを抱えた妻は夫の居ぬ間に好きなものを喰らう。そんな痛快庶民派グルメブログ。埼玉大好き。大宮出没率高し。

北浦和探訪【3割うまいケーキ屋さん】

ラーメンにケーキ。それらが集結する街、北浦和

食い道楽の我々は、北浦和に呼ばれていた。

 

今回は2件のお店に行ってきた。

 

まずはお昼ご飯。

北浦和西口から徒歩3分ほど。埼玉県民として1度は行かなければいけないと思っていた【ぎょうざの満州】さんデビューを果たしてきた。

駅前・駐車場がある店舗が少ない・パイプ椅子と長机・安い・大衆的、これらがわたしが抱いていたぎょうざの満州さんのイメージ。なのでちょっと二の足踏んでたのよね。

 

f:id:inumanigourmet:20190219102022j:plain

 

店内はこんな感じ。入り口付近はお一人様向け、奥にいくと複数人向け。実際席に着いてみたら、思っていたよりもパイプ椅子でも長机でもなかった。これは嬉しい誤算。日曜日の12時くらいで2割くらい埋まってたかな。ほとんどがお一人様。大衆的大衆的。

 

f:id:inumanigourmet:20190219095229j:plain

 

わたくし団子のチョイスはこちら。

塩ラーメンと餃子 税込669円

 

f:id:inumanigourmet:20190219095403j:plain

 

こちらは夫にチョイスさせた チャーハンと餃子(玄米入)税込702円

 

2人で税込1371円。これはお財布に優しい!

3割うまいかどうか、是非お試しください。

 

食後はてくてくお散歩。近代美術館を横目に新しく北浦和に本店を構えたアカシエさんを訪ねてみた。綺麗なお店だわねぇ。カフェはいつオープンするのかしら。楽しみ楽しみ。以前食べてみたことがあるので今回は何も買わず、反対口へ向かう。

東口のクイーンズ伊勢丹さんを通り越しずっと行くとお目当のケーキ屋さん【ポルトボヌール】さんを発見!高島屋さんの催事で出会ったシュークリームが美味しかったので実店舗を訪れてみた。

 

今回購入してみたのはこちらの4品。

 

f:id:inumanigourmet:20190219103435j:plain

 

左上から時計回りに、シフォンケーキ230円・てんとう虫が可愛いムースオフレーズ480円・ショートケーキ450円・アールグレイが香るアプレミディ500円

 

アプレミディが一部はがれてしまったのはわたしのミステイク。出す時にくっつけちゃった。無念。ムースオフレーズもアプレミディも断面が美しかったのに食べるのに夢中で写真撮れなかった。ここらへんが食いしん坊が故にブロガーになれない所以。

 

ショーケースには他にも沢山の美味しそうなケーキが並んでいて、何回も通わないとこのお店を語ることは出来ないなと思った。全部が自信作であることは間違いないだろうが、その中でも“これは是非食べてみて!”というシェフのオススメがあったならば是非そちらを試してみたい。今回はとっつきやすいものばかりをチョイスしてしまったので、次回はフランスの伝統菓子系を攻めてみようと思う。先客がいらしたのであまり見られなかったけど、焼き菓子もたくさんあったからそっちも気になるし。

 

実はこのお店、昨年2月に発行された【さいたまスイーツスタイル100】という冊子に載っていて気になっていたお店の一つで。腕を組んでいるシェフと思しき男性の写真が妙に記憶に残っており、その写真の方を厨房の中に見つけられた時は密かに感動した。

今年はこの冊子発行されないのかなぁ。楽しみにしてたんだけどな。

 

さて、次は何処に行こうかな。