夫の居ぬ間におひとり様グルメ

量より質な夫、美味しければ何でもウエルカムな妻。相容れない気持ちを抱えた妻は夫の居ぬ間に好きなものを喰らう。そんな痛快庶民派グルメブログ。埼玉大好き。大宮出没率高し。

オープンから日が経った角上魚類さんレポート

3月1日、大宮駅徒歩10分、日赤跡地にホームズさいたま中央店がオープンした。その一角には飛ぶ鳥落とす勢いの角上魚類さんも入った。

 

お寿司に目がないわたくし団子、広告の品に引き寄せられオープン初日の11時頃に戦いを挑むも敢え無く撃沈。かろうじてお寿司は手にしたものの、人の多さと尋常じゃないレジ待ちに耐えきれずすごすごと退散したのである。

オープン翌日、1人で乗り込んだ夫はまんまと買い物に成功。混んではいるが自由に動けるしゆっくり見られる程度だったと。なんだそりゃ。

 

そんな苦い思いを胸に昨日再訪してみた。

 

12時前に到着。自転車も車もスムーズに停められそう。

2階にある埼玉初出店のタニタ食堂さんは10人以上の行列。

施設内のトイレは、個室の鍵が上下に2こついていた。これが噂の子供が開けちゃっても大丈夫ってやつか。島忠自体も混んでいる様子は無し。

 

そして本丸の角上魚類さんに攻め入る。

 

それなりに人はいるけどカートを押しても問題なし。

野菜のお値段はピンキリかな。キャベツ88円とニラ2袋で98円とかがあったかな。それらは購入。他のお店ではあまりみかけないような野菜も点在していて面白かった。

 

魚の惣菜が丸裸で並ぶコーナーには店員さんが配備され、所望すると取ってくれるシステムらしい。店員さんがいてくれるなら揚げ物とかにもカバーかけてほしい。人の往来が激しいところでずっと空気にさらされている惣菜を買うのは結構勇気がいるもんで。

 

店舗の奥にはお肉屋さんが鎮座している。

ここが狭い!狭い上に人が多い!ここはカート押すのが大変だった。かろうじてすれ違えはするものの、途中で品定めをしている人がいたりするともはや渋滞。狭い売り場だけど商品数は多いので集中力と周りへの配慮が必要だ。

 

うーん、最寄りのスーパーってわけじゃないから普段使いはしなくていいかなぁ。というのが正直な感想である。もう少し人が少ない時間帯があるならそこ狙っていきたいかな。いい魚や珍しい魚、お寿司とかを欲している時には行くと思う。それが一番の強みだよね。

 

そしてオープン前には入店待ちの人がずらっと並んでいたというこのスペース。

 

f:id:inumanigourmet:20190307121350j:plain

 

コーンもお花も撤去され、テーブルと椅子が置かれていて休憩所のようになっていた。

そして壁にはこんな文字も。

 

f:id:inumanigourmet:20190307121523j:plain

 

フードコート!

いやしかし、これしかないスペースでフードコート。飲食のテナントが入れる余地はあるのか?今川焼きとかクレープとか、小腹を満たせるものが入ってくれたら嬉しいかな。春っていつだろ?楽しみ。

 

外では富良野メロンパンというキッチンワゴンがいて数人が並んでいた。

 

今後の動向に注目したい。