夫の居ぬ間におひとり様グルメ

量より質な夫、美味しければ何でもウエルカムな妻。相容れない気持ちを抱えた妻は夫の居ぬ間に好きなものを喰らう。そんな痛快庶民派グルメブログ。埼玉大好き。大宮出没率高し。

お喋りするのに最適!むさしのグランドホテルのランチビュッフェ【カフェ&レストランTHE LOBBY】さん

先に謝りたい。

リニューアルしたとは聞いていたが、むさしのグランドホテルさんがこんなに綺麗なホテルに生まれ変わっていたとは。リニューアル前に訪れたことすらなかったが、16号を何度となく通っていても、むさしのグランドホテルさんに期待したことすらなかった。こんな辺鄙なとこにあるホテル入りたくないよねとすら思っていた。地元民が故に抱いていた先入観。ちょっと自分のほっぺた引っ叩いてきますわ。

 

というわけで行ってきました【むさしのグランドホテル】さん。

大宮からニューシャトルで10分。駅を降りると一本道なので方向さえ間違わなければ迷うことはありません。急ぎ足で5分。ちなみに反対方向に進んでしまいプチ迷子になったのはわたしです。車と徒歩って感覚全然違うんだもん。

 

ロビーに入ってまず驚く。

え、なにこれ、これが馬鹿にしていたむさしのグランドホテル?嘘だろ?

ロビー横のトイレですらシャレオツ感半端ないぜ?落ち着け、まずは受付だ。

 

コマシさんの素敵なブログで予習させて頂いた通り、ランチビュッフェはフロントで食券を買ってから会場に向かいましょう。

大人税込1450円。食べログクーポン提示で200円オフの税込1250円。

jikomanpuku.com

 

店内はそんなに広くはないが、ガラス張りなのと席間が空いているので窮屈感はない。カウンター席とテーブル席があり、お一人様とお二人様はカウンター席に通される。

ビュッフェの他に選べるワンプレート、スモークサーモンかローストビーフが付いてくる。

 

さあさあビュッフェ台にレッツらドン!

 

f:id:inumanigourmet:20191209204715j:plain

ハンバーグ、卵あんかけ、日替わりパスタのペペロンチーノ

f:id:inumanigourmet:20191209204828j:plain

水餃子、チキン南蛮、タルタルソース

f:id:inumanigourmet:20191209204909j:plain

焼売と中華まんじゅうという名の一口肉まん

f:id:inumanigourmet:20191209205002j:plain

冷えた具材をお椀に入れ、温かいスープをかけて食べるという鍋フェア

f:id:inumanigourmet:20191209205131j:plain

パン3種 オーブンがあるので温められる

f:id:inumanigourmet:20191209205228j:plain

野菜に紛れて牛乳も有り

f:id:inumanigourmet:20191209205331j:plain

和惣菜たちとご飯

f:id:inumanigourmet:20191209205405j:plain

豚挽肉カレー、お茶漬けの具たちと出汁

f:id:inumanigourmet:20191209205710j:plain

カトラリーたちも清潔感があってよかった

f:id:inumanigourmet:20191209205755j:plain

保温無しゾーン

f:id:inumanigourmet:20191209205841j:plain

保温なしゾーン

ひとまず一通り食べてみる。

f:id:inumanigourmet:20191209210008j:plain

右上は選べるワンプレートのローストビーフ

ローストビーフに海藻ときゅうりをプラスしたら美味しさ倍増。

f:id:inumanigourmet:20191209210442j:plain

鍋の具材にカレー、お茶漬けは和惣菜と梅しらすをトッピング

親しみのある味のカレーと、予想外に美味しかったお茶漬け。ほうれんそうのナムルときんぴらに梅の酸味、我ながらいいチョイスだった。

 

時折パトロールしてみると、卵あんかけが炒飯に、サーモンピザがはちみつチーズピザに変更していた。焼き立てに遭遇できたはちみつチーズピザが美味しかった。

 

甘いものもあります。

 

f:id:inumanigourmet:20191209211152j:plain

プルプル感一切無視のグラスデザートたち

f:id:inumanigourmet:20191209211303j:plain

アイスも6種類

ビュッフェ台は清潔で、品数は多いとは言えないだろうがコンパクトにまとめられていて取りやすい。特筆して美味しいというものはなかったが、まずいものもない。これとても重要だと思う。全体的に美味しいという感想になる。

何よりもテンションが上がったのはドリンクバーの茶葉の豊富さ!

f:id:inumanigourmet:20191209211637j:plain

茶葉のチョイスが独特!

20種類くらいあるところはあるが、他では見ないような茶葉もあり、お茶好きとしては興奮してしまった。他にもお酢ドリンクやオレンジジュース、コーヒー類もあった。

 

ここで料金を再確認。ドリンクバー込、クーポン利用で税込1250円。

11時〜15時まで食べ放題飲み放題。非常に満足度が高く、久しぶりの友人とのお喋りで4時間あっとゆうまに過ぎてしまった。店員さんはホテルナイズしている感じはなかったが、それもまた落ち着く要因の1つかもしれない。食事中に次回利用可の200円オフクーポンをくれた。

 

会場は上尾マダムたちの憩いの場と化し、馬鹿騒ぎしている人たちがいるでもないので非常に居心地が良かった。

 

1250円でこの内容、高けりゃいいってもんでもない。安けりゃいいってもんでもない。

そこらへん非常にうまく作られているビュッフェだなと感心した。今日の感じがいつまでも続きますように。

 

ありがとう、むさしのグランドホテルさん。

 

f:id:inumanigourmet:20191209213125j:plain

新幹線やニューシャトルの往来が見える席だった

f:id:inumanigourmet:20191209213229j:plain

またお邪魔します!