夫の居ぬ間におひとり様グルメ

量より質な夫、美味しければ何でもウエルカムな妻。相容れない気持ちを抱えた妻は夫の居ぬ間に好きなものを喰らう。そんな痛快庶民派グルメブログ。埼玉大好き。大宮出没率高し。

北海道物産展グルメレポートin大宮そごう

先日のコロッケと鮭いくら親子漬けに続き、またしても北海道物産展を楽しんできた。

 

日曜の14時頃参戦。わぉ、凄い人。ザンギとコロッケが特に混んでて結構な行列。

まずはソフトクリームでしょう!ということでルタオさんに並んでみる。これも結構待つ。ふむ、注文を聞いてお会計をしてサンデー作ってってゆう一連の作業を一人で担ってるわけね、そりゃ時間かかるわ。ソフトクリームとサンデー2種の3種類で、サンデーにはルタオといえばのドゥーブルフロマージュが乗っていたので団子はそれをチョイス。

 

ざざん。

 

f:id:inumanigourmet:20181015154109j:plain

 

かぼちゃマロンとバニラのミックスと思しきソフトクリームにキャラメルソースがかかったサンデー。キャラメルソースが全部の味を消してた。ソフトクリームの味よくわかんなかった。せっかくのドゥーブルフロマージュもキャラメル味。ソースいらない。下にはコーンフレーク。この刺さってるやつが何層にもなっててサクサクしてて地味に美味しかった。歩き回って疲れてたし甘くて美味しかったけどさ。

余談だが、注文時に“サンデーのソフトクリームをバニラにしてもらうことは出来ますか?”と聞いてみたら“出来ません”と体中からイライラを発散されながら言い放たれた。そうだよね、出来ないよね、忙しくて殺気立ってる時にくだらないこと聞いてごめんなさい、わたしが悪かったです。決してこのようなイレギュラーなことは投げかけてはいけないと胸に刻んだ日曜の昼下がりであった。結果キャラメルソースによってソフトクリームの味なんてわからなかったのでまじで聞かなきゃよかったと思った。

 

そんなサンデーを食し終わり、ザンギを求めて最後尾についてみた。が、買えるまでに30分くらいかかりそうだと判明したので後日買いに来ることにして列から離脱。夕飯どうするか、豚丼でも買って行くか!?と問うたところ、ソフトクリーム大好き野郎(夫)がこう宣った。

 

ほっけ食べたい。

 

そうだね、わたしもほっけ食べたいよ。でもさ、それって焼かなきゃいけないじゃん?ゴミも出るじゃん?ご飯も炊かなきゃいけないじゃん?帰って飯作れってか!ここが妻と夫の相入れない考えの相違である。妻は帰って何もしなくてもいいご飯を所望してるんだ!世の男性陣にはここんとこぜひ覚えておいていただきたい。

 

店頭で売っていたほっけは開いたでっかい状態だが、焼きやすいように切るかい!?とおじちゃんが聞いてくれたので、お言葉に甘えて4つに切ってもらった。頭も落としてくれたので実にありがたかった。“海のものは身から、川のものは皮からね!ほっけは海のものだから身から焼いてね!”と的確な焼き方をレクチャーしてくれたのでその通り焼いてみた。

 

f:id:inumanigourmet:20181015160326j:plain

 

オウ、グロテスク!ほっけって皮がアレだわね。裏返したら美味しそうだったので安堵した。

 

f:id:inumanigourmet:20181015160500j:plain

 

おじちゃんが教えてくれた通り焼いて美味しく頂きました!

明日はザンギリベンジしに行く予定。楽しみー!