夫の居ぬ間におひとり様グルメ

量より質な夫、美味しければ何でもウエルカムな妻。相容れない気持ちを抱えた妻は夫の居ぬ間に好きなものを喰らう。そんな痛快庶民派グルメブログ。埼玉大好き。大宮出没率高し。

大宮の超絶有名なラーメン屋さん【狼煙】さんデビュー!

雨上がりの土曜の午後、やっと行って参りました。

ずっと行ってみたかった大宮でとっても有名なラーメン屋さんの【狼煙】さん!

大成のお店の次に大宮東口(ラーメン二郎さんのあったとこ)にも出店してたのは知ってたけど、いつのまにやら東大宮の駅前にも出来てたのね。今回は大成の本店さんへ。ちょっと離れた所に3台分ほど駐車場はあるみたい。大宮からチャリンコで向かった我々、お店の前に停めるわけにもいかず、これまたちょっと離れたところにひっそり停めさせてもらってお店へと歩いた。

 

雨上がりだから並ばずに入れちゃったりして!?なんてのは甘かった。ちゃんと並んで待ちましたよ。先に食券を買って店員さんに渡して並ぶシステム。外、中、椅子の順番に進んでいく。厨房で忙しそうに動いている傍、常に外や待ち客さんたちの動向に注意を払い的確な支持を出してくれる店員さん。すげい。的確な支持に加え埼玉県民ならではの譲り合い精神によりスムーズに流れている。素晴らしい。

 

そうこうしているうちに順番がきた!15分くらいかな?大して待った感じはしなかった。わーい!狼煙さんデビューだー!

 

ざざん。

 

f:id:inumanigourmet:20181029155900j:plain

 

濃厚狼煙ラーメン!うまそー!事前調査により細麺に出来るという情報をキャッチしていたので券売機で細麺も発券しておいた。わたくし団子、ラーメンは細麺がお好き。

 

f:id:inumanigourmet:20181029160125j:plain

 

ぐぉーっ!うめーっ!この麺うめーっ!固茹でがうまい!そして時間が経つともちもちしてくる!団子のように食べるのが遅くても大丈夫!濃厚とつけるだけあって、濃い、非常に濃い。途中目の前にあったスープ割りを少しばかり投入した。おう、ちょっこしさらさらになってさらにうまい。この行為を目撃した常連さんであろう隣の方から“うそだろ?だったら濃厚頼むなよ!”的なビームを出された気がした。仕方ないじゃん、こちとらデビュー戦なんじゃ!次は中華そばにしてみるから許してくれよ!こっちだってあなたの全身の力を振り絞るかのような吸引力で啜っている音とか啜りするたびに発せられる“うん!うん!”という感嘆の言葉や、何枚撮るんだよ!とツッコミたくなる何発ものシャッター音たちには辟易してんだからさ!

 

こちらは猫舌野郎(夫)が頼んだまぜ麺。

 

f:id:inumanigourmet:20181029161556j:plain

 

はい、軽く混ぜちゃったあとです、ごめんなさい。ラーメンには厳しいこの男が高評価を出していた。やはり有名店、さすがである。ちなみにこの男、食券を買うときにまぜ麺と濃厚ラーメンを間違って買いやがって。食券を渡すときにその旨を伝えたら快くまぜ麺に変えてくれたのだが、それがまたとても好印象だった。忙しいのに迷惑かけてごめんなさい、そしてありがとう!

 

みんな食べ終えた丼を上に返してテーブルを拭いていた。ほう、そういうしきたりなのか。ということでそれらの行為を真似て退店した。お冷のゲット方法がわからず仕舞いだったな。

 

ぷはー美味しかった!今度は大宮東口のお店に行ってみよう!全種類制覇してみようかな、狼煙さんといえばやはりつけ麺は食べてみないといけない気がする。でもなー、細麺のラーメン美味しかったからなーっ!これは足繁く通うしかないか...。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

ぷはー美味しかったー。周りの方々がみんな食べ終わった丼は