夫の居ぬ間におひとり様グルメ

量より質な夫、美味しければ何でもウエルカムな妻。相容れない気持ちを抱えた妻は夫の居ぬ間に好きなものを喰らう。そんな痛快庶民派グルメブログ。埼玉大好き。大宮出没率高し。

今年もそごう大宮店の【チョコレートパラダイス】に行ってきた

気づけば1月も下旬、今年もバレンタインの季節がやってまいりました。

ここ数年欠かさず行っているイベントといえば、そごう大宮店7階催事場で開かれる【チョコレートパラダイス】!今日行って来るね!と言ったら、甘いもの好きな夫が軍資金として1万円くれた!ひゃっほーい!

 

何が楽しみかって、高級チョコレートたちを試食出来るということ!

昨今のチョコレート市場はやたら高級志向、お値段もお高いわけで。わたくし団子のような庶民にとってはおいそれと手を出せる代物じゃないわけです。だから味を確かめてから買えるというのはとても有難い。高い買い物を失敗したくないもの。

 

今年は初登場のお店も含め90を超えるブランドが出店しているそうで。試食させてくれたお店のパンフレットをもらってきた。

f:id:inumanigourmet:20190125100739j:plain

 

サダハルアオキさんやピエールマルコリーニさんは毎年安定の試食無し。そんなことしなくても売れるんでしょうね。ふーん。

去年買った美味しいお店は今年は我慢。違うお店を開拓してみる。と、仕事に行っていた夫から“これ気になる。高いけど”と、1枚の写真が送られてきた。が、去年試食させてもらって“ここはいいや”と思ったお店だったので却下。いや、彼の為に毎年行ってるんだけどさ!

 

色んなお店で試食させてもらった中から厳選して購入に至った3ブランドをご紹介。

 

f:id:inumanigourmet:20190125102157j:plain

 

まずは毎年買っているジャン=ミッシェル・モルトローさん。これはねー、初めて食べた時に“本当に美味しいチョコレートってあるんだ!”と感動したの。それ以降毎年買っていて今年で3年目かな?日本に店舗がないというのもポイント。そりゃこんな機会に買うしかないもの。去年まであった試食が今年はなかった。試食ないんですか?入荷待ちというのはいつ入荷するんですか?と詰め寄っていた人がいた。その強さ少しわけてください。

 

2つめはこちら。

 

f:id:inumanigourmet:20190125103159j:plain

 

初出店のセントーさん。

試食させてくれた塩キャラメルが美味しくて購入。ユズ、アールグレイ、フラゴラ、塩キャラメルのアソートにしてみた。フラゴラってのがなんなのか忘れたけど、ユズとアールグレイとっても楽しみ!

 

そして3つめはお酒のチョコレート。

 

f:id:inumanigourmet:20190125103535j:plain

 

シルスマリアさんの竹鶴ピュアモルト生チョコレート!これが美味しかった!

とても粋な店員さんで、じゃんじゃん出すから試してって!と、全種類に迫りそうな勢いで試食させてくれた。国士無双九平次富乃宝山宇治抹茶、そして竹鶴ピュアモルト。これが断トツお気に召した団子はその場で即購入。それを見ていた試食中の素敵なママさんが“それ美味しいですよね〜”と話しかけてくれた。彼女も竹鶴を購入したに違いない。

 

夕食後に嬉しそうに3ブランドを食べ比べしていた夫も、どれも美味しいと言っていた。お酒飲めないくせに竹鶴も美味しいと食べていた。うん、やっぱ美味しいよね。

 

言ってしまえばどれもチョコレート。その中で個性を出していくのは容易なことじゃないだろう。売り子さんによって売り上げは大きく変わるんだろうな。竹鶴だってあの粋な売り子さんじゃなければ購入には至ってなかったと思うもの。

今年は会期始まってすぐに行ったので、売り切れ商品はなかった。バレンタインに近づくにつれ売り切れ続出になるので要注意!紹介した3つのような1000円〜1500円前後のお手頃価格のものから無くなるぞ!

 

戦利品を並べてみた。

 

f:id:inumanigourmet:20190125110026j:plain

#そごう大宮店チョコパラ とつけてツイートした画面を見せると、先着1000名に写真中央レオニダスさんのチョコレートを1つもらえます!まだ間に合うっぽいので、ツイッターやってる人は是非ゲットしてみてください!

 

基本は女性だらけだったけど、カップルや男性1人の人もいたチョコレートパラダイス。色んな楽しみ方があるバレンタインって素敵。色々試してきた団子を羨ましがっていた夫も今度一緒に行くっぽい。また買いに行こー!

 

ごちそうさまでした!