夫の居ぬ間におひとり様グルメ

量より質な夫、美味しければ何でもウエルカムな妻。相容れない気持ちを抱えた妻は夫の居ぬ間に好きなものを喰らう。そんな痛快庶民派グルメブログ。埼玉大好き。大宮出没率高し。

厚めのチャーシューが4枚入ってこのお値段は素敵。大宮西口【葱次郎】さん

大宮西口から大栄橋に向かって2号線にぶつかったら左折。ほどなくして左側にお店を構える【葱次郎】さんに行ってきた。

 

霧雨が降り続く土曜日の11時過ぎ、L字カウンターのみの店内は既に賑わっていたが待つことなく入店出来た。券売機はあるが今は使われていなく、着席してから注文、その場ですぐにお会計という前払いシステムになっていた。

 

注文を済ませると味付き温野菜?が出された

 

f:id:inumanigourmet:20190629203817j:plain

糖質取る前の野菜は嬉しい

 

わたくし団子が注文したのは人気No.1と書かれていた醤油ラーメン税込700円

f:id:inumanigourmet:20190629204126j:plain

チャーシュー美味しかった

大きいチャーシューが2枚にのりと煮卵半分、そしてメンマ。

 

夫は生意気にも特選らーめんとんこつ税込900円

f:id:inumanigourmet:20190629204451j:plain

これで900円は安いと思う

チャーシューが4枚!煮卵も1個分。さすが特選。

 

もともと豚骨と悩んでいた団子、豚骨スープを飲ませてもらった直後醤油とトレード。

はい、豚骨のほうが好きでした。つけ麺用のスープを思わせるくらいの濃さで、魚介が強い。

 

麺は両方とも中太ストレート麺。百歩ラーメンさんを思い出した。そして、あ、わたし細麺が好きなんだなって再認識出来た。

 

f:id:inumanigourmet:20190629203706j:plain

100円チャーハンは何処に書いてあったの.....?

色んな書き込みで目にしていた100円チャーハンも食べてみたかったんだけど、メニューのどこにも発見出来ずチキンな我々は注文出来ず仕舞い。後から来た隣のカップルは華麗に注文していた。無念。

 

カウンターにはナプキンの類は無く壁や券売機の側面にティッシュが備え付けられていたが、どれも着席してからだと非常に取りづらいと思うので、色々気になる方は着席前に何枚かもらっておいたほうがいいかも。土曜日だったからかカップルも多く、女性のお一人様もいた。店員さんは3人で、みんな日本人ではなかったみたい。テキパキと動いていて回転も良く気持ちの良い挨拶もしてくれた。

 

総じてコスパが良い。チャーシューも煮卵も入ってあのお値段は凄いと思う。特に特選の方。チャーシューは程よい厚みで柔らかく好みの美味しさで、おかげでどんぶりがギトギトだったのも吹っ飛んだ。食べ終えて外に出てみると待ち客さんが数名。人気だよなぁ。中太麺が好きな方にはハマるのかも。

 

葱次郎という店名から想像していた葱感はさほど感じなかったが、帰宅してからの自分の放屁によりその威力を思い知った。

 

なにこれ屁がくせぇ!

 

玉ねぎを大量に食べた後の匂いと同じ!なるほど、葱次郎の名に偽りなし。

 

ごちそうさまでした。